出稽古の風景

平成23年
平成22年
平成21年
合気道祥平塾「坐禅会」(10月25日)
新日鐵合宿(9月20日〜9月23日)

場 所 : 合気道祥平塾本部道場

菅沼守人師範
時 間 : 14時〜16時
内 容 :

準備運動(ヨガストレッチ等)
坐 禅(1回目)
坐 禅(2回目)
座談会
参加者 :
入江課長、尾本先輩、川波、川野
 日曜日は、入江課長がよく行かれている「合気道祥平塾本部道場」に行ってきました。内容は「坐禅」!。
10月25日 合気道祥平塾入口@心の鍛錬をやりました。
私(川波)、川野は事情があって、2回目の「坐禅」から参加しましたが、尾本先輩はフルに参加されました。
壁に向かって半眼で「坐禅」を行ったのですが、シ〜ンとした中で気持ちを「無」にしましたが、途中、「パン」と肩を叩かれる音がする度に、自分がいつ叩かれるのかびくついていました。それまで心を「無」にしていましたが、余計なことを考えてしまったため、それからなかなか集中することができませんでした。失敗です!
逆に川野は、世田谷学園時に授業で何度も「坐禅」をやっていたみたいで、かなりのベテランぶりを発揮していました。さすがお坊さんから「道元」に似ていると言われたほどの男です!
道元禅師⇒( http://ja.wikipedia.org/wiki/道元
「坐禅」が終わると、座談会になり、自己紹介や菅沼師範から三船十段の話しや猪熊功先生の話しをされ盛り上がりました。
また、質問タイムで私(川波)が正直にいつたたかれるかびくびくしていたことを告げると、菅沼師範から回答がありました。内容は、内緒です!
なるほど〜と思いました。
 さて、私(川波)と川野が「坐禅会」に遅れた理由を説明します。
私(川波)の地元である朝倉市(旧甘木市)のアーケードで、「第一回綱引き大会」があり、地元の先輩から力を貸してくれ!ということで参加してきました。地域貢献の一つだと思っています!
1チーム10人(うち2人は女性)で、チーム名は「朝倉中年会」で出場しました。結果から報告しますが、「優勝」しました(^0^)9全部で6試合だったのですが、2回戦では、当社福岡支店甘木営業所のチーム名:「九電ドスコイズ」と対戦し、甘木営業所の方々からブーイングを受けながらも勝利しました。3回戦は、なぜかモンゴルからのチームが参加しており(旅行か仕事か何かで参加?)、モンゴルパワーを発揮していたのですが、難無く突破。あとは、順調に勝ち進み、決勝もがっちり引張ってやりました!!
というのが遅れた理由です。
久々に地元のイベントに参加したのですが、柔道以外で地域貢献できたことがよかったと思います。
10月25日 合気道祥平塾入口A 10月25日 綱引大会 10月25日 綱引大会の様子

新日鐵合宿(9月20日〜9月23日)
1日目

撮 影:近藤雅和、川野達也

乱取り 6分×10本
GS  1分×10本
打込み 50本
参加者 嘉穂高校 鹿児島商業 稲澤(ダイコロ)
 9月の大型連休(シルバーウィーク)を利用して、選手達が新日鐵(兵庫県姫路市)に出稽古に行きました。
一方、居残りとして私(川波)は福大の練習に参加させていただきました。
肘の様子も伺いながら、乱取り10本のうち軽量級と6本行ったのですが、さすがに背負投げ等の大技は控え、特に足技を中心とした練習を行いました。
この日は、家に帰るのもめんどくさかったため、福大の体育寮に宿泊し、夜は、学生達と宴会をさせていただきました(^0^)
9月20日-ホテルに着きました(^o^)9月20日-川野の部屋です
2日目 報告者:山本泰三

乱取り 5分×15本
寝 技 5分×6本

午 後

ランニング3km
ダッシュ
9月21日-油山の展望台に到着
9月21日-展望台から市民の森に向かう川波
9月21日 福大近くの大和屋にて 押忍!( 川波 松崎【県警】 石松【学生】)
 午前中の練習では、川野が新日鐵の斎藤と12本連続で乱取りを行っていました。非常に白熱した練習となりました。
午後は、近くの河川敷でラントレを行いました。午前中の疲れもありましたが、皆自分を追込んでいました。

内 容 打込み 8分間
     乱取り 6分×10本
午 後 油山ランニング
参加者

日本文理大 嘉穂高校 鹿児島商業 稲澤(ダイコロ)
県警3名
 居残り組の私(川波)は、20日と同様に乱取り10本のうち軽量級と6本行いました。体の動きもよくなってきましたので、この調子でやっていきたいと思います。
午前の練習が終わると県警の連中と一緒に、近くにある大和屋(食事処)でガッツリ大盛りうどんを食べました!
 午後からは、私(川波)恒例の油山ランニングを実施。
初めに下から展望台へ向かい、それから途中まで下山して、市民の森コースへ切り替え市民の森を目指しました。
アップダウンのコースで、途中、足がパンパンになり何度も妥協しそうになったのですが、新日鐵に行っているみんなのことを考えると止めることができないと思い、追込みました!
3日目

撮影者:近藤雅和、川野達也
9月22日 頑張る尾本先輩
9月22日 山本と新日鐵の選手
9月22日 一息つく尾本先輩

6分(立技)+3分(寝技)×8本
午 後 休み
 午前中の練習は変化を付けた内容となりました。
立技6分行った後、すぐに寝技を3分行いました。
立技と寝技の混合練習であり、非常に息の上がる練習となりました。
午後は、ケガ人が多くなったため、休みとしました。
9月22日 練習風景9月22日 新日鐵との懇親会(郷原と近藤)
9月22日 新日鐵との懇親会(森田と尾本先輩)@9月22日 新日鐵との懇親会(森田と尾本先輩)A

内 容 打込み 8分間
     乱取り 5分×10本 基立ち
          5分× 8本
午 後 香椎競技場でウェイト
参加者
日本文理大 福岡経済大 嘉穂高校 鹿児島商業 県警3名
 居残り組の私(川波)は、練習内容が基立ちだったため、かかる方に回りました。
組手と足技中心に合計9本のみ行ったのですが、県警連中の動き等を見たり、質問等をして技術力の向上にも努めました。
午後からは、21日の油山ランニングで下半身が筋肉痛だったため、ウェイトを実施し、とりあえず追込みました。
4日目

撮影者:近藤雅和、川野達也
9月23日 練習を終え柔軟する山本
9月23日 着替え終える山本
9月23日 新幹線に乗る前@

90分間自由乱取り
 最終日、90分間の自由乱取りでした。
90分間ちう長い時間での乱取りでしたが、誰一人脱落することなく遣り遂げました。練習後は重たい道着を脱ぎ、抜け殻のようにぐったりしていました。
3日間、内容の濃い合宿ができたと思います。

休養のため休み☆
9月23日 練習を終え柔軟する堺監督 9月23日 着替える尾本先輩
9月23日 着替えるのが早い近藤 9月23日 新幹線に乗る前A