第11回 きゅうでんJUDOみんなの練習場レポート
- 日 時 2026年5月24日(日) 9:00~13:00 くらい
- 場 所 福岡市東区 きゅうでん香椎競技場
- 練習内容 以下のとおり
- 体操
- ランニング
- 回転運動
- 自己紹介
- 打ち込み
- 寝技&立技の自由稽古
- 個別練習
- ストレッチ
- レポート
24日(日曜日)9:00から開門となり「第11回みな柔練習場」もスタート。
今回もたくさんの柔道愛好家のみなさんにご参加いただきました。
私も参加しましたが、「九電柔道部の歩みの整理作業」も推進すべく(力)今回の練習会の注目は、親子の絆です。
親が子を思う気持ちが、そこに言葉がなくても柔道着を着て組み合えば伝わること。
写真を数枚撮影させていただきました。親から子への伝達
親が子に伝えたかったこと 「ありがとう、頑張れ!」
子が親に伝えたかったこと 「ありがとう、俺私頑張る!」そこに言葉はなくても伝わること
意味不明なこと、正解のない世の中、行き場のない怒り...キリがない欲望
そんな世の中の当たり前を考えていました。この歳になると考えることはだんだん修練されてきます。
本当に大事な、大切な「もの」や「こと」は身近にあること
柔道は各年代でいろんなことを悟らせてくれます。
そういう意味での「生涯柔道」今回参加された60代、20代の親子。
家族全員柔道一家の父と娘のコンタクト。もう既に選手→指導者→支援者→奉仕者その先で出会う仲間たち。
ちがう年代の人たちと組合、その先に、会話があり、また、誰かの人生にふれる。
67歳で亡くなった昔の上司。
最近、若くして亡くなる方が増えてます。
寿命も人それぞれ、若くして亡くなる方もたくさんいます。
生きている間にやるべきこと、なすべきこと、人それぞれあります。
ただ、残された人生を、言い換えると、これからの人生を「どう生きるのか」
柔の道はまだまだ、奥が深い!次回は来週日曜31日です^^。
皆さんも参加できる日は参加をお待ちしていまーす。
日々、体を動かし、適度に食事、いよいよ、私も約20年ぶりくらいに体重が110㎏に...。今年1月、125㎏から▲15㎏と絞れてきました((笑))
肥満が気になる方は特に週末に体を動かしに来てね!^^
追伸 :
★きゅうでん柔道部の歩みも平成12年度まできました!
こちらも、着々と1年計画で完成できれば幸いです!
それでは、また次回に!(@^^)/~~~文責:江上
