イベント

第9~10回 きゅうでんJUDOみんなの練習場レポート

  • 日 時 第9回  2026年5月16日(土)13:00~16:00くらい
        第10回 2026年5月17日(日) 9:00~13:00くらい
  • 場 所 福岡市東区 九電香椎競技場
  • 練習内容 第9回、第10回ともに同じ
    • 体操
    • ランニング
    • 回転運動
    • 自己紹介
    • 打ち込み
    • 寝技
    • 自由練習
    • 技の研究
    • 個別練習
    • ストレッチ
  • レポート

    両日ともに「柔道好き」が集いました。
    年齢もまちまちですが、それぞれに練習する準備を整えます。

    参加者のある人は、午前中デッサン教室に通い、それから参加される方もいます。
    私よりもだいぶ上の先輩ですが、明らかに「私よりも若い」です。
    どれだけ歳を重ねようとも「新しいことに挑戦しつづける思考と行動力」
    私もたくさんの学びがあります。

    人は、何かに挑戦し続ける、まだ、知らないことに挑戦し続ける。あるいは、何度か過去に挑戦したが、いつしか「あきらめていたこと」など。 そんな忘れかけた大切なことに気づかされる瞬間がありました。
    挑戦することに早い、遅いはなく、「やろう!」と心に決めた瞬間が1歩目だということ。
    こんな言葉も、だいぶ聞きなれたのかもしれませんが、何度でも、念仏みたいに唱えること。
    「みな柔」も早いもので、今年に入り10回目を迎えました。これから先も「細く・長く・無理せず」に継続して参りたいと思います。

    参加者も各々のペースと目的で、この道場で汗をかかれ、帰る頃には清々しさを感じます。
    それと、私の体も、だいぶ「みな柔」のおかげで、少しずつですが、感覚が戻ってきました。
    当たり前のことですが、「体操→ランニング→回転運動→打ち込み・・・」、今まで当たり前にやってきたことが、当たり前にできる時間は尊いですね。
    一部子供たちも参加してくれていて、技術や経験を教える時間もありました。
    今までは「あまり受け身を取ったことがない」 「乱取り・試合で投げられることが少ない」
    上記は嫌味な言葉に感じますが、、、すみません、ほんとの話しです。
    だから「投げられる→受け身する」これが、新鮮な感じですww^^。

    それでは、次回は今週、23日(土)はお休みですが、24日(日)は9:00開場です。
    身体を動かしたい方、柔道を習いたい方、健康を維持したい方、「みな柔」で待っています!
    それでは、今週も「気合!」

    追伸:きゅうでん柔道部の歴史もだいぶ進んでいますよ!現在は平成12年度まで(汗)
    進捗の速度は芋虫状態で「こちらも少しずつですが前進です!」ww

    文責:江上