第9~10回 きゅうでんJUDOみんなの練習場レポート
- 日 時 第9回 2026年5月16日(土)13:00~16:00くらい
第10回 2026年5月17日(日) 9:00~13:00くらい - 場 所 福岡市東区 九電香椎競技場
- 練習内容 第9回、第10回ともに同じ
- 体操
- ランニング
- 回転運動
- 自己紹介
- 打ち込み
- 寝技
- 自由練習
- 技の研究
- 個別練習
- ストレッチ
- レポート
両日ともに「柔道好き」が集いました。
年齢もまちまちですが、それぞれに練習する準備を整えます。参加者のある人は、午前中デッサン教室に通い、それから参加される方もいます。
私よりもだいぶ上の先輩ですが、明らかに「私よりも若い」です。
どれだけ歳を重ねようとも「新しいことに挑戦しつづける思考と行動力」
私もたくさんの学びがあります。人は、何かに挑戦し続ける、まだ、知らないことに挑戦し続ける。あるいは、何度か過去に挑戦したが、いつしか「あきらめていたこと」など。 そんな忘れかけた大切なことに気づかされる瞬間がありました。
挑戦することに早い、遅いはなく、「やろう!」と心に決めた瞬間が1歩目だということ。
こんな言葉も、だいぶ聞きなれたのかもしれませんが、何度でも、念仏みたいに唱えること。
「みな柔」も早いもので、今年に入り10回目を迎えました。これから先も「細く・長く・無理せず」に継続して参りたいと思います。参加者も各々のペースと目的で、この道場で汗をかかれ、帰る頃には清々しさを感じます。
それと、私の体も、だいぶ「みな柔」のおかげで、少しずつですが、感覚が戻ってきました。
当たり前のことですが、「体操→ランニング→回転運動→打ち込み・・・」、今まで当たり前にやってきたことが、当たり前にできる時間は尊いですね。
一部子供たちも参加してくれていて、技術や経験を教える時間もありました。
今までは「あまり受け身を取ったことがない」 「乱取り・試合で投げられることが少ない」
上記は嫌味な言葉に感じますが、、、すみません、ほんとの話しです。
だから「投げられる→受け身する」これが、新鮮な感じですww^^。それでは、次回は今週、23日(土)はお休みですが、24日(日)は9:00開場です。
身体を動かしたい方、柔道を習いたい方、健康を維持したい方、「みな柔」で待っています!
それでは、今週も「気合!」追伸:きゅうでん柔道部の歴史もだいぶ進んでいますよ!現在は平成12年度まで(汗)
進捗の速度は芋虫状態で「こちらも少しずつですが前進です!」ww文責:江上


