第7~8回 きゅうでんJUDOみんなの練習場レポート
先週末、「きゅうでんJUDOみんなの練習場」が開催されました。
柔道好きがたくさん集まり、充実した1日を過ごすことができました!
まだ、参加したことのない方は、時間を作って覗いてみてください。
きっと、新たな出会いと刺激(will熱)がもらえるはずです!
- 日 時 第7回 2026年5月9日(土)13:00~18:00
第8回 2026年5月10日(日) 9:00~14:00 - 場 所 九電香椎競技場 柔道場
- 練習内容
- アイスブレーク(やわらかフリスビー)
- ストレッチ
- 自己紹介
- 軽くランニング
- 走りながらサーキット
- 一人打ち込み
- 回転運動
- 打ち込み
- 寝技
- 立ち技(自由練習)
- ストレッチ
- 集合写真
- 考 察 [レポート]
両日共に、違ったメンバーの方が参加されました。
土曜日は13:00~スタート、日曜日は9:00~スタート
練習時間は約4時間程度(実際の活動時間は2時間くらい※) ※残り2時間は道場整備等です!今回も「いいなーの瞬間」がたくさんありました!^^。
60代の方が「今日は柔道着の上着を持ってこんかったー」との一言
私、この言葉を聞き心が震えました。
なぜならば、心の中で「その通り」と共感したからです。
柔道は何も乱取りすることだけが柔道ではないからです。
ただ「畳の感覚を素足で味わいたい・・・」それだけでいいじゃないか。
頭で理解しながら、実際には考動(考えながら動く)できてなかった点です。
私もよくそんな日があります。柔道場の畳の感覚は味わいたいけど、今日は、なんか柔道着を着るのは「何となく気が進まない.....」
これまでも、よく、そんな時がありました。
「きゅうでんJUDOみんなの練習場」はそんなニーズにもピッタリの空間です。
だれもが、JUDOを楽しめること、ただ、それだけ最高です!話は変わりますが、もう一つ、日曜日の自己紹介中のことです。
いつも「きゅうでんJUDOみんなの練習場(略:みな柔)」では、自己紹介の時間があります。
違ったメンバーが加わるので、自己紹介は必須ですね。
その時のエピソードですが、実は私、年齢のせいか、人の名前と顔が覚えられなくて、これは一種の障害かなと思うほどです。ww
なので、いつも名前を何回も連呼しながら、何かと紐づけながら工夫と努力します。前置きはここまでで、この日の練習で仕事の関係で、1時間だけの練習参加された方がいらっしゃって、その方が、朝早く施設前で施設オープンを待っていて、その際、テニス部の方と間違ってしまうという大変失礼な話しですが、そんなことがありました。
1度お会いしているのに、ごめんなさい。
そして、今回の練習には中学生や小学生の参加もありました。年齢、性別に関係なく、互いが各々の力量に応じて、練習する、そんな様子が見られました。
また、元金鷲旗準優勝メンバーの方も参加され、私も現役時代に1度対戦したことがある、握力90の、強者です。^^(汗×2)
少し私も乱取り時間中に組合ましたが、その腕力と体幹は健在で、特に引手が切れず、、、、
めちゃくちゃビックリ・冷や汗でした。このように、今回も参加者の皆さまと一緒に「JUDO」を楽しめました!
練習後は、道場内の整備の続きを少し前に進めることができました。(平成11年度まで整備できました)
道場整備は→まだまだ、これから お手伝い、字が上手い人、急募中(クラウドファンディング)ww文責:江上

